京都梁山泊2013年の記録


1月2日 初稽古&新年会

あけましておめでとうございます。本年も皆々様、よろしくお願いします。さて恒例の初稽古、今回は10人でみっちりと行ないました。で、後半の新年会はいつものように本当においしく楽しい時を過ごしたのでした。この日参加してくれた人はみんなで25人、こんな日が続けばいいなあといつも思います。

稽古を終えて

もう1枚

新年会の始まりです!

2月3日 第38回宇治市剣道優勝大会

2013年幕開けの宇治市民大会です。今回京都梁山泊は桃・鬼・武の3チームで臨みました。まずは個人戦、50歳以上の部に出場した私はなんとか3位に入賞しましたが、準決勝で簡単に面に跳んでしまったことが悔やまれます。女子3段以下の部の決勝戦は藤田朋選手と武藤紗選手の梁山泊対決となり、藤田朋選手が危なげない試合で優勝しました。また吉田選手も健闘してベスト8に入りました。団体戦では鬼(古川・広瀬・藤田健・堀川・梅原)がベスト8、桃(武藤友・吉村・藤田朋・谷川・礒谷)がベスト16、武(吉田・武藤紗・村田・古関・武藤洋)は惜しくも1回戦で敗退しました。また優勝候補の一角中体連Aは残念ながら3位でした。まあ大勢で1日剣道を楽しめてよかったなと思いました。私は7試合できたので十分満足です。

個人戦
優勝(女子3段以下の部) 藤田朋美
準優勝(女子3段以下の部) 武藤紗依
第3位(50歳以上の部) 礒谷義仁

↓豪快な古川選手初太刀の面。すばらしい!

京都梁山泊・桃チームです

京都梁山泊・鬼チームです

京都梁山泊・武チームです

みんなで記念撮影です!

2月17日 2月稽古会

今年こそは復活する!と宣言した月例稽古会を何年ぶりかで行ないました。今回は9人の参加で、基本・地稽古・形まで楽しくやりました。また来月もやりたいものです。掲示板および稽古日誌で予告をしますので多数御参加ください!

3月17日 3月稽古会

3月も稽古会をやりました。6人でさわやかにやりました。ずいぶん暖かくなってきていい感じで稽古できたなあと思います。来月もやろうと思うので、ぜひ多数御参加ください。

4月14日 4月稽古会

4月も稽古会がんばりました。今回の参加は3人でそれはそれでこじんまりとよかったのだけれど、2月からきちんとy=-3x+9で減少していて、これでは5月に0になっちゃう。困った。てことで、5月12日多数ご参加ください!

5月12日 5月稽古会

5月稽古会をやりました!0にならずによかったです。今回も3人だったのですが、丁寧にしっかりやったので、すがすがしかったです。6月は16日の予定です。ぜひ多数ご参加ください。こうやって撮ると、倍に見えるかなと…。

6月16日 6月稽古会

今日は10人集まってにぎやかに稽古できました。昼間に大勢で稽古をするのは気持ちいいです。これからの季節は、なんといってもエアコンが大活躍です。来月もぜひ多数ご参加ください!

6月30日 第8回水滸杯剣道練成大会

今年もこの日がやってきました。エントリー段階ではなんと57チーム、前日までの変更があったりしたものの過去最多の53チームの参加で、開会式はとんでもない迫力の図となりました。近畿各地に加えて、東京・石川・山口からも参加していただき、なんとかスムーズな運営をと思ったのですが、2コートしかないのでずいぶん待っていただくことになり申し訳なく思っています。試合のレベルもどんどん高くなって、それはそれは好試合の連続でした。決勝戦開始はなんと6時でしたが、前評判の高かったR30近畿を破って幻の久御ヶ丘高校OBが初優勝を飾りました。そんな中で京都梁山泊(山根・蜂須賀・桑山・浦川・米澤)のベスト8は大健闘と言ってよいと思います。特に米澤選手の面は素晴らしかったです。無事に終わって本当に関係各位に感謝でいっぱいです。特にスタッフとして大会を支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

京都梁山泊チームです。

直久忠誓会Aチームです。

直久忠誓会Bチームです。

大会を終えてほっとして1枚です。

打ち上げです。なごみます。

7月21日 7月稽古会

今日はよく晴れて、夏休み初日にふさわしい1日でした。今日の稽古会は6(7?)人でやりました。きちんと汗をかきました。8月は稽古会をお休みします。9月またがんばりましょう!あ、そうそう明日は土用の丑の日です。みなさん鰻をたべましょう。

9月22日 9月稽古会

社会人大会の前日ということで、頑張って稽古しました。私は見取り稽古です。夜、ちょっとばかり飲んだのですが、これはアルコール解禁という日でもあったのです。

9月23日 第61回京都社会人剣道大会

社会人大会です。今回は見学です。さびしいです。個人戦は古関選手が復活の予感の面を打ちました。団体戦(広瀬・藤田・堀川・古川・梅原)は2回戦で敗退しましたが、いろいろ学ぶことの多い大会となりました。

10月20日 第12回宮本武蔵顕彰(お通杯)女子剣道大会

お通杯も12回目。今回はシード戦と重なったのでいけなかったのだけれど、秋の1日を楽しんできてくれました。朝食付き4000円の宿は、すごいシリーズを続行中です(笑)ドライバー&監督の2人、お疲れさんでした!来年は一緒に行きたいです。

いつものやつです。

11月10日 11月稽古会

昇段審査を次週に控え、11月の稽古会をやりました。気候もよく、稽古日和の中、5(6?)人できちんと汗を流しました。いい1日でした。

12月7日 忘年会

今年の忘年会はすっぽんを食しました。おそらくパワーとコラーゲンが充填されたものと思われます。写真では控えめなカリスマ美容師は、いつものように存在感を発揮したはりました。さて今年、水滸杯の思いがけない盛況と、家での稽古が9回できたことと、目の手術と、なにやら目まぐるしい1年でした。そしてこれまで以上にいろいろな方にお世話になったなと思います。感謝感謝です。来年もよろしくお願いいたします。初稽古はいつもどおり2日2時からです。ぜひ多数お越しください。それではみなさま、よいお年をお迎えください。




前のページへ トップページへ 次のページへ