京都梁山泊2012年の記録



1月2日 初稽古&新年会

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も京都梁山泊をよろしくお願いします。さて、今年も2日、剣道大好きなメンバーが集まって初稽古をしっかりとおこないました。向陵のO先生も顔を見せてくださいました。夜は恒例の新年会、うまい・にぎやか・楽しいのいい時間を過ごしました。正月早々こんな時間が過ごせるなんて、幸せだなあと思いました。この日京都梁山泊を訪れた人は合計29人(赤ちゃん4人含む)でした。今年も剣道を楽しめる1年になればよいなあと思いました。

稽古を終えて

新年会の始まりです!

2月5日 第37回宇治市剣道優勝大会

今年最初のこの大会、中学校の練成会と重なったので、私は参加できなかったのですが、京都梁山泊・桃チーム、楽しい1日を過ごさせていただきました。午前中の個人戦では女子3段以下の部で小野寺選手と古関選手の決勝戦となり、小野寺選手が優勝しました。米澤選手もベスト8と健闘しました。池内選手も3、4段の部でベスト8に入りました。また向陵吉田選手、春風館村松選手が5段以上の部で3位、黄檗鬼闘会古川選手が3、4段の部でベスト8に入りました。団体戦は(池内・古関・小野寺・米澤・藤田)というメンバーで臨み、蒼龍館に1-2で敗れましたが、大いに盛り上がって楽しめました。この勢いで今年も頑張りたいと思います。

個人戦
優勝(女子3段以下の部) 小野寺綾
準優勝(女子3段以下の部) 古関愛

4月8日 第11回京都市民総体剣道競技

去年から始まった3人の団体戦、今回は(古関・古川・橿本)というメンバーで臨みました。1回戦、京都右武館Bに2(5)-0(1)で勝ち、2回戦は練心会Cに1(4)-1(3)で勝ち、準々決勝は京滋総合警備保障と対戦しました。結果は0(0)-0(0)とどちらも譲らぬ熱戦となったのですが、代表戦で負けました。ベスト8。頑張った1日でした。

6月17日 第7回水滸杯剣道練成大会

今年も水滸杯の日がやってきました。今年も過去最多を更新し、なんと41チームのエントリーをいただきました。しかも東京、石川からも参加していただきました。試合内容も年々高くなり、1回戦からすごい試合が展開されました。準々決勝ぐらいからはもう全てが決勝戦みたいになってきて、決勝戦は本当に物凄い緊張感の中で、素晴らしい試合が展開されたのでした。京都梁山泊は、A【米澤・蜂須賀・橿本・桑山・森下】、B【村田・浦川・堀・古関・村松】という、かなり気合いの入ったメンバーで臨んだのですが初戦で敗退してしまいました。優勝候補の一角であった直久忠誓会Aもまさかの初戦敗退。それが今年の大会のハードさを物語っています。しかしまあ多くのみなさんのおかげで、本当にいい1日が過ごせました。ありがとうございました。

京都梁山泊Aチームです。

京都梁山泊Bチームです。

黄檗鬼闘会です。

直久忠誓会Aです。

直久忠誓会Bです。

最後までいてくれたみんなで。

9月23日 第60回京都社会人剣道大会

今年も社会人大会に参加することができました。個人戦では古川選手が中体連山口選手を破るという金星をあげました。団体戦はA(榎田・浦川・桑山・吉田・礒谷)B(堀川・藤田・桑原・広瀬・古川)女子(吉田・古関・山根)ともに1回戦を突破し2回戦それぞれに接戦の末敗退をしました。Aは名門妙覚寺と対戦しましたが、先鋒の快勝から始まって、あそこまで追い詰めることができて満足でした。Bの副将戦の広瀬選手の返し胴は、全日本の栄花−宮崎戦を見るようでした。いやあしかしなんともおもしろい1日でした。試合を楽しめました。中体連はAが健闘して3位入賞、竹中選手が優勝しました。

京都梁山泊Aチームです。

京都梁山泊Bチームです。

京都梁山泊女子チームです。

3位の中体連Aチームと優勝した竹中選手です。

みんなでパチリ!

10月21日 第11回宮本武蔵顕彰(お通杯)女子剣道大会

今年もお通杯の日が来ました。前日の宿ではかなりの年配の御主人が、風呂場に出たゴキブリを手掴みで捕まえて「うふふ」と笑いながら去って行かれたので仰天しました。ひょっとすると剣の達人であるかもしれません。試合はいつものように華やかに展開されていて、いい感じでした。個人戦は4人ともするっと負けましたが、いろいろ刺激は受けたのではないかと思います。そして午後の団体戦、(朝倉・高田・山根)で臨んだ京都梁山泊でしたが、笠松刑務所に0(1)―3(6)で力負けしました。ただ大将の取り返した面は見事でした。あとは例によって温泉に入ってゆったり四肢を伸ばして帰ってきました。いい天気の2日間でよかったです。そういえば会場に3000円の小手がワゴンセールで売ってました。手の内張りかえたら値段越えます。まさかの使い捨て?

さあ、団体戦です。

お約束の記念撮影です。

11月18日 第46回宇治市民総合体育大会

今年の〆の宇治市民です。今回は昇段審査と重なり、私は名古屋で悪戦苦闘しておりました。今回の梁山泊は(村田・古川・広瀬・藤田・村松)というオーダー。リーグ戦1勝2敗で敗れましたが、個人戦では村松選手優勝(5段の部)、古川選手3位(3段の部)と健闘しました。中体連は団体3位に入賞しました。また修学院OBのTk選手が2段の部優勝といううれしいニュースも飛び込んできました。さて来年もみんなでいろんな大会を楽しみたいなあと思います。名古屋の審査は…もうすぐCのハガキが届くはずです。

個人戦
優勝(5段の部) 村松大輔
3位(3段の部) 古川 亘

12月15日 忘年会

今年も押し詰まってまいりました。今年の忘年会はホテルの広間で大々的に行ないました。楽しかったです。2次会から参加してくれた人もいて、いろいろと懐かしい面々に会えてよかったです。2012年もさまざまな方々にたくさんお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。2013年初稽古はいつもどおり1月2日2時より京都梁山泊道場にて行ないます。ぜひ多数お越しください。それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。





前のページへ トップページへ 次のページへ