京都梁山泊2011年の記録


1月2日 稽古初め&新年会

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2日、いつものように初稽古を行うことができました。今年は7段T先生、6段合格のN君、、昨年デビューの黄檗鬼闘会の面々、そしていつものメンバーが集まり、にぎやかに始まりました。しっかり稽古をして記念撮影後、また面を着ける熱の入りようでした。そしてその後は新年会です。休みが取れたO君の豪華寿司・刺身大量盛りとKw君特製とりみそ鍋で満ち足りた時を過ごしました。それにしてもトロが最後まで残っているなんて、なんて贅沢!京都梁山泊の新年会はいつもながら超ハイグレードなのです。

記念撮影です!

もう1枚!

そして新年会!出ました。ピンク色は大トロの色・・・♪

2月6日 第36回宇治市剣道優勝大会

今年初めの大会、今回はチーム桃山という感じのヤングチーム(村田・藤田・米澤・橋口・礒谷)で臨みました。個人戦では藤田選手が決勝で二刀の佐藤選手を破り優勝、京都梁山泊に久々の賞状をもたらしました。橋口選手も初太刀に冴えを見せ、ベスト16となりました。また、黄檗鬼闘会の松井選手も堂々とした試合ぶりで3位に入賞しました。で、いよいよ団体戦、なんと1回戦は中体連!なんだかふつふつとファイトがこみあげてきて、「あばれてやろう!」と声を掛けて臨みました。結果は0(0)-4(6)でしたが、敗れて悔い無し、本当に楽しかったです。京都梁山泊創成期を思い出しました。あの頃、今日の桃山OB達は1歳か2歳だったんだと思うと、なんだか感慨深いものがあります。今年も頑張りたいと思いました。

個人戦
優勝(女子3段以下の部) 藤田朋美

団体戦を終えて。

久々の優勝です!

黄檗鬼闘会もがんばりました!

4月24日 第10回京都市民総合体育大会

今年から3人の団体戦(先鋒は女子)の始まったこの大会、エントリー方法にいろいろ制限があり、結局梁山泊からは個人戦で梅原選手が出場、団体戦は中体連として(高田、多田、礒谷)のメンバーで参加しました。ちなみに古川選手はオープン参加、松井選手は兎道高からの参加です。で、団体戦、相手は日新電機A。はっきり言って若手ばりばり新発売メンバーです。0(0)-2(4)でまわってきた大将戦、相手は中学のころから活躍していたN選手、遺憾なく若武者ぶりを発揮され面2本で完封されました。間合いがもう全然違って勝負になりませんでした。が、次はこうはいかないぞと沸々と(たぶん3日ほどは)燃えるものがありました。楽しい春の1日でした。

個人戦がんばる梅原選手です。

5月29日 第6回水滸杯剣道練成大会

今年もいろいろな人のおかげで、過去最多38チームのエントリーをいただき、水滸杯剣道練成大会を開くことができました。ありがとうございました。さて京都梁山泊A(榎田・立石・堀・佐々木・蜂須賀)は2回戦、3回戦をスムーズに勝ち、準々決勝で優勝した剣成会Aに敗れましたが、スコアは2-3、最後に蜂須賀選手の見せた意地の小手が印象的でした。京都梁山泊B(村田・田中・田口・大谷・森下)はなかなかユニークなメンバー。1回戦で敗れたものの、田口選手が相面で1勝をあげました。また直久忠誓会Aは決勝戦で剣成会Aと大会史に残るドラマチックな闘いを繰り広げました。本当に見応えありました。売り出し中の黄檗鬼闘会も強力な助っ人を得て健闘、1回戦を勝ちあがりました。毎年のことながら、スタッフもよく頑張ってくれて、気持ちのよい1日を過ごすことができました。ありがたいことです。

京都梁山泊Aチームです。健闘のベスト8!

京都梁山泊Bチームです。頑張りました!

直久忠誓会A。見事な準優勝でした!

直久忠誓会B。1本の重みを感じました。

黄檗鬼闘会。今日のM君キレがありました。

大会を終えて。みんな写ってね!の1枚。

9月23日 第59回京都社会人剣道大会

台風が通り過ぎてすっかり涼しくなった23日、恒例社会人大会。今年は2チームの参加で頑張りました。私は個人戦剣清会のM先生と対戦し、長時間の激闘の末敗退しましたが、とても楽しい時間でした。さて団体戦、まずはBチーム(広瀬・堀川・古川・梅原・橿本)が剣徳会と対戦、2-3で敗れましたが、古川選手の面は豪快でした。そしてAチーム(田口・樋上・佐々木・玉田・礒谷)、1回戦は春風館Bと対戦し1-3で勝ちました。2回戦は優勝候補の一角である高体連A。パーフェクトだけは避けたい気持ちでスタート。0-3の後、玉田選手が意地を見せて引き分けて大将戦、だったのですが、秒殺されてしまいました。残念!また頑張りたいと思います。楽しい秋の1日でした。

京都梁山泊Aチームです。

京都梁山泊Bチームです。

ミラクル!武藤選手大健闘の初優勝!

頑張った、おなじみの方々です。

10月23日 第10回宮本武蔵顕彰(お通杯)女子剣道大会

早いものでお通杯も目標にしていた第10回、連続参加表彰はなかったけれど、秋の楽しい1日を過ごしました。めっちゃ眠かったけど。午前中の個人戦はやっぱりスパパッと負けて迎えた団体戦、相手は東京のセントラル警備保障Aチーム、強豪です。先鋒朝倉選手健闘の引き分け、中堅高田選手2本負け、大将佐々木選手1本負け、勝負ありでした。できることなら勝ちたかったけれど、あの雰囲気の中で試合ができることが楽しかったです。来年も連続出場記録を伸ばしたいと思います。

試合終了、頑張りました!

このどや顔!

11月6日 第45回宇治市民総合体育大会

今年も終わりに近づいて、〆の大会である宇治市民となりました。午前中の個人戦では藤田選手が優勝、武藤ゆ選手が3位に輝きました。午後、団体戦、京都梁山泊は桃(武藤ゆ・藤田・米澤・桑山・礒谷)鬼(武藤さ・武藤ひ・堀川・古川・広瀬)で臨んだのですが武藤家の面々のミラクルもあって、次々と勝ち進みました。鬼は1回戦2-0京都春風館、2回戦1(本)-1男山剣友会、3回戦0-4中体連Aでベスト8でした。大健闘です。桃は1回戦5-0槇島、2回戦3-1右武館神明、3回戦3-0蒼龍館、準決勝4-1久九会とポンポンと勝ち上がり(なんと言っても大将が調子よかったのです)、久しぶりの決勝戦進出となりました。相手は向陵、先鋒1本負け、次鋒1本負け、中堅引き分け、副将1本勝ち、大将1本勝ちで引き分けに持ち込み、代表戦となりました。会場が大いに盛り上がる中、米澤選手、落ち着いた試合運びでしたが相手の面に旗が上がってしまい残念の準優勝となりました。でもいい決勝戦でした。中体連はAチームが3位、杉山・山本選手が優勝、朝倉選手が2位、山中選手が3位でした。また二刀の村松選手優勝、向陵から出場の吉田選手は3位でした。しかし本当に楽しい秋の1日でした。選手を初め、関係各位に感謝を申し上げたいと思いました。

個人戦
優勝(女子3段以下の部) 藤田朋美
3位(2段の部) 武藤友佑
団体戦
準優勝 京都梁山泊・桃【武藤ゆ・藤田・米澤・桑山・礒谷】

準優勝の桃チームです。

ベスト8の鬼チームです。

団体戦の入賞は久々です!

12月4日 忘年会

今年も終わりに近づき、無事忘年会を開催することができました。今回はお手軽にうちでやろうということで、ささっと開催、でも最終的には20人ほどになりました。なごやかに飲んで笑って、でもサプライズもあったりして、1年を振り返りました。今年もいろんな方々にお世話になり剣道を楽しむことができました。ありがたいなあと思います。こんな日々がこれからも続くよう、来年も変わらぬご厚誼をお願いしたいと思います。初稽古は例年どおり1月2日2時より京都梁山泊道場にて行ないます。多数ご参加ください。それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




前のページへ トップページへ 次のページへ