京都梁山泊2009年の記録


1月2日 初稽古&新年会

2009年が始まりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて恒例の初稽古、今年は12名で元気に行ないました。雪のちらつく寒い日でしたが、終わる頃にはすっかり暖まり、正月早々気持ちのよい汗をかきました。終わるとお楽しみの新年会です。今回は仕事の都合でO君が不参加のため、毎年のとんでもないご馳走はなかったのですが、T君が持ってきてくれた幻の名酒『森伊蔵』をはじめ、すばらしい飲み物が揃いました。例によってワイワイと楽しくやったのでした。

地稽古11回、がんばりました。

稽古終了。みんないい顔してます。

もう1枚。

『森伊蔵』での乾杯で始まった新年会です。

6月7日 第4回水滸杯剣道練成大会

今年もこの日がやってきました。こつこつと用意していよいよ当日。今年は去年を上回る33チームの参加で、開会式はなかなかの壮観です。京都梁山泊(榎田、立石、浦川、堀、蜂須賀)はリーグ第1試合、猪名川町役場と対戦しましたが、緊張のためか動きが硬く、からくも2-0で勝ちましたが、堺剣協が2勝と4勝で勝ったため文教大学に5勝しないと上がれないということに。ここで駆けつけた橿本選手が浦川選手と交代、先鋒から奮起して5-0で勝ってリーグを上がりました。トーナメント1回戦も勢いに乗って京都精華大学Aに4-1で勝ち、念願のベスト4入りをしました。準決勝は剣成会Aと対戦しましたが、さすがに強くじわじわと星を重ねられ、終わってみれば0(0)-5(6)の力負けでした。大会は気持ちよく閉会し、打ち上げも楽しく盛り上がりました。選手はもちろんだけど、大会を支えてくれた多くのスタッフに感謝したいと思います。ありがとうございました。

第3位 京都梁山泊【榎田、立石、浦川、堀、蜂須賀、橿本】

京都梁山泊チームです。

全員集合

もう1枚

打ち上げはこの後Mさん登場で・・・

10月25日 第8回宮本武蔵顕彰(お通杯)女子剣道大会

あっという間に今年も10月、これだけは外せないお通杯にやってきました。この大会も今年で8回目、10回連続出場表彰(あるのか?)を目指して頑張りました。個人戦は荒川選手が1回戦きれいに2本勝ちして2回戦に進みましたが、きれいな小手面を決められました。この辺がこの大会のレベルの高いところです。団体戦は1回戦徳島剣友会Aと対戦、先鋒引き分け、中堅1本勝ちだったのですが大将不戦敗で試合終了となってしまいました。来年こそは3人で戦いたいものです。ま、ひとつひとつの試合内容は濃かったなあと思いました。

ちょっと寂しい記念撮影です。

11月29日 第43回宇治市民総合体育大会

2009年最後の大会がやってきました。振り返れば今年はずいぶん活動の幅が縮小したなあと思います。みんなそれぞれ忙しく過ごしていることは喜ばしいことだと思いますが、剣道も楽しむ余裕が出てくればなあと思います。さて試合のほうですが、個人戦では村田選手が3位に入賞しました。また今回は向陵から出場の吉田選手が波に乗り、2連覇を成し遂げました。午後、団体戦は榎田・桑山・浦川・橿本・礒谷で臨みました。1回戦登龍館に3-1、2回戦神修館に3-2で勝った後、3回戦向陵に0-1で負けてベスト8に終わりました。副将戦まで0-0で回してくれただけに悔しいものがありましたが、いろいろと収穫のあった1日でした。打ち上げは4人でしたが、けっこう盛り上がりました。

個人戦 
第3位(初段以下の部) 村田正剛

京都梁山泊チームです。

そして記念撮影。

12月5日 忘年会

今年も1年が終わりました。今年お世話になった皆様方に厚くお礼を申し上げるとともに、来年も変わらぬご厚誼をいただきたいと思います。よろしくお願いします。なお、来年の稽古始めはいつものとおり1月2日2時です。多数ご参加ください。それではみなさんよいお年を。




前のページへ トップページへ 次のページへ