京都梁山泊2007年の記録


1月2日 稽古初め&新年会

あけましておめでとうございます。今年の稽古始めは中学生とお母さん方が初参加、頑張りました。それが終わった頃E君T君、そして東京からN君が駆けつけ、少数精鋭による密度の濃い稽古をしました。夜になって三々五々メンバーが集まってきて新年会が始まりました。テーブルにはO君の持ってきてくれた「鯛やヒラメの舞踊り」がドドーン!あとはいつものように楽しい夜を過ごしました。今年も楽しく頑張りましょう(^o^)丿

少数精鋭?

がんばりました(^o^)丿

新年会が・・・

始まりました(^o^)丿

2月4日 第32回宇治市剣道優勝大会

今回はなんやかんやと都合の悪い人が多くて、かつかつ1チームの参戦となりました。個人戦をバタバタと負けた後、団体戦は久御山剣連Cチームと対戦、0-4で完敗してしまいました。中体連チームも2刀2人を擁する同志社大有志チームに1-4で破れ、早々に会場を後にすることに。うーん、これはいけない・・・と思いつつちゃっかり打ち上げだけはやったのでした。

この男、強い・・・。

使用前

使用後・・・

中体連チームです

5月27日 第2回水滸杯剣道練成大会

第2回の水滸杯剣道練成大会をようやく終えることができました。ありがとうございました。今年も参加者みんなで作り上げる大会となったことをとてもうれしく思います。試合のほうも息詰まる熱戦が繰り広げられ、場所に恥じない高度な試合が続きました。京都梁山泊はA、Bともに予選リーグを抜けましたが、A【浅井、多田、桑山、堀、岸井】は準々決勝で月輪剣友会に1(3)-3(5)で敗れ、B【浦川、加藤、永井、阿部、村田、大角】は1回戦で京都市中体連(虎)に1(4)-2(6)で敗れました。大将戦、永井選手にほとんど上段をとらせない前川選手の怒涛の攻めは圧巻でした。決勝戦は本当にすばらしい試合で、中堅戦を落とした安坂選手が代表戦で同じ相手から取り返すというドラマチックな結末。ため息ものでした。来年もこんな日が過ごせたらなあと思います。

↓京都梁山泊Aチームです

京都梁山泊Bチームです

稽古会です

集合・・・写ってないけど頑張ってくれた人多数
そして打ち上げです(^o^)丿

9月23日 第55回京都社会人剣道大会

今年も社会人大会がやってきました。今年は直前に都合の悪い人も出て不安含みのスタートでしたが、秋の1日、剣道を楽しみました。個人戦は早々に敗退し団体戦の開始です。大将を欠くAチーム(村田・加藤・桑山・浦川・×)は1回戦、福知山剣道連盟Bに0(2)-4(9)で敗退しました。Bチーム(榎田・川上・蜂須賀・堀・田中)は1回戦、田辺剣友会Aに2(3)-1(3)で勝ち、2回戦は優勝候補のひとつ精好植柳会に0(0)-3(5)で敗退しました。スコアは開きましたが、白熱した好勝負が続きました。一方中体連はABとも1回戦で敗退、女子3人戦のみ3位入賞しました。これはしっかりしないと!と反省しきりでした。あ、ワタクシ、気がついたら3位になっておりました。ちょっと頑張りました。

個人戦
第3位(46〜55才の部) 礒谷義仁

京都梁山泊Bチームです

例によって集合写真です

打ち上げ、この後駆けつけた人もいました

10月21日 第6回宮本武蔵顕彰(お通杯)女子剣道大会

例年より20日ほど遅かったお通杯、朝の気温は5℃で寒い寒い。今年もいつものメンバーで参加しました。個人戦は荒川選手が鮮やかに2本勝ちで1回戦を突破しましたが、2回戦で引き面の1本負けでした。川上選手は健闘しましたが延長に入って返し胴を決められてしまいました。大和選手は見事な面を2本喰らってしまいました。団体戦のオーダーは大和・荒川・川上の順で、島根Bチームと対戦しました。先鋒小手と面の2本負け、中堅引き胴と小手の2本勝ちの後、大将うまく試合を運んでいたのですがあと5秒というところで小手を取られてしまいました。うーん、なかなか1回戦突破の壁は厚い。ま、でも今年も素晴らしい試合がたくさん見られたし、10年表彰も約束してもらったので(笑)収穫「大」でした。楽しい秋の恒例行事終了です。

胴あり。2本目!

記念撮影です

11月25日 第41回宇治市民総合体育大会

年末締めくくりの宇治市民大会、久しぶりに梁山泊2チーム、中体連2チームの参加となりました。個人戦はばたばたと敗退し、団体戦の始まりです。京都梁山泊Bチーム(村田・岸井・阿部・永井・堀)は1回戦東稜剣友会Bと対戦し、2(3)-1(2)で迎えた大将戦、さすがに強いK選手に2本負けを喫し惜敗しました。しかし中堅阿部選手、二刀のY選手相手に健闘し引き分けに持ち込んだ試合は見事でした。中体連Bチームは1回戦城南高校OB会に3(6)-1(2)で勝ち、2回戦この日優勝した久御山OB-Bチームを副将戦まで2(5)-1(5)と追い詰めながら、大将礒谷選手秒殺2本負けで終わってしまいました。いやあ面目ない。さて京都梁山泊Aチーム(榎田・立石・大角・安田・吉田)は1回戦中体連Aとぶつかり、これを逆転の3(7)-2(5)で破ると、続く2回戦も京都春風館Aを逆転の2(4)-2(3)で破り、準々決勝は今年の水滸杯優勝の久御山剣道連盟Aと対戦しました。この試合は一進一退の白熱した攻防の末2(4)-2(4)の引き分けとなり、代表戦で安田選手が見事な面を決めて快勝しました。準決勝久御山OB-A戦は4(7)-1(3)と完敗しましたが、久々の3位入賞に胸をなでおろした1日でした。その後打ち上げでの話題はピーですが、ひたすら笑ったのでした。

団体戦
第3位 京都梁山泊A【榎田、立石、大角、安田、吉田】

白熱の準々決勝・Aチーム次鋒戦、反撃開始です

京都梁山泊Bチームです

集合写真 なぜか向陵のK君が・・・

打ち上げは大笑いだったのです

12月23日 忘年会

師走も押し詰まった23日、恒例の忘年会です。今年は13名が参加しました。1次会から盛大に飲み食いして高いテンションを保ったまま3次会まで頑張りました。誰とは言わないけれどぶっちぎりM1グランプリも真っ青のあなたにはみんなとてもついていけませんでしたが(^o^)丿 
今年もいろいろ1年間楽しませてもらいました。関係各位に感謝感謝です。どうぞみなさまよいお年をお迎えください。2008初稽古はいつもどおり京都梁山泊にて1/2午後2時からです。多数ご参加お待ちしております。




前のページへ トップページへ 次のページへ