京都梁山泊2002年の記録


2002年を振り返って

2002年もあと数日で終わろうとしています。みなさんご苦労様でした。今年も数々の試合で健闘し、はじめて岡山遠征までしちゃいましたね。また、新人も多く加入してますますバラエティーに富んだ顔ぶれとなり楽しい限りです。また、結婚・出産のうれしい話も多く、中には車をゲットした人も・・・(笑) ということで、今年の記録です。漏れている物は連絡いただければスグ掲載します。

1月2日 稽古始め・新年会

例によって稽古始めと新年会を行いました。年々、新年会から参加という人が増えてるように思うのは気のせいでしょうか(笑)稽古しましょう!この日、京都梁山泊を訪れた人27人、終了は3日の朝7時ごろでした。

2月10日 第27回宇治市剣道優勝大会

団体戦
第3位 京都梁山泊A【榎田、桑山、浦川(良)、浦川(好)、大角】
敢闘賞 京都梁山泊C【辻中、荒川、吉田、堀内、岩井】

個人戦
準優勝(3,4段の部) 浦川良太郎
準優勝(女子の部) 荒川美華 

8月4日 第2回日韓親善剣道交流大会

決勝戦の相手は京都の高校トップレベルの久御山高校。大将橿本選手が無難に代表戦に持ち込み、長い延長戦の末菅野選手を破り、OBの貫禄を見せました
団体戦
優勝 京都梁山泊A【榎田、立石、浦川、大角、橿本】

個人戦
第3位(26〜35歳の部) 立石順也
優勝(25歳以下の部) 浦川良太郎

9月23日 第50回京都社会人剣道大会

社会人大会団体戦ベスト4の壁は厚く、善戦しましたが今年もベスト8に終わりました。
団体戦
ベスト8 京都梁山泊A【榎田、荒川、浦川、大角、橿本】

個人戦
優勝(女子3段以下の部) 荒川美華
第3位(26〜35歳の部) 榎田哲也

10月6日 第1回宮本武蔵顕彰(お通杯)女子剣道大会

偶然見つけたこの大会、旅行気分で出かけたものの、その規模の大きさとレベルの高さに驚きました。選手はもちろん、審判のレベルもとても高く、とてもすがすがしい大会でした。個人戦の準決勝、決勝はトリハダ・タメイキもので、大いに刺激を受けました。それと・・・武蔵山荘の一夜は修学旅行みたいで、とっても楽しかったです。
団体戦
2回戦進出 京都梁山泊【大和、荒川、川上】

10月27日 第44回京都府剣道優勝大会

段別のこの大会は高校から警察まで出られるオープン大会。1ランクアップの20段以下の部でみごと入賞しました。それぞれに大きな手応えをつかめた(ような気のする)1日となりました。
団体戦
第三位(20段以下の部) 京都梁山泊A【榎田、桑山、浦川、大角、橿本】

12月8日 第36回宇治市民総合体育大会

この大会は、ベスト4に入るとお酒が2升もらえます。つまり新年会にどんな酒が呑めるかが懸っているわけで、おのずと気合が入ります。決勝戦は奇しくも夏の日韓戦と同じ組み合わせになりました。先鋒2本負け、次鋒1本負け、中堅反則2回(ここで会場が大きく揺れたんだけど・爆笑)で相手1本という絶体絶命のピンチから1本取り返して引き分け、副将1本勝ち、大将2本勝ちでなんと代表戦!橿本選手、相手が菅野選手でなく山口選手であったことにとまどったのか、中盤「はじめ」の直後、手元が浮いたところを小手に切られてしまいました。残念!
団体戦
第2位 京都梁山泊A【榎田、荒川、浦川、大角、橿本】
第3位 京都梁山泊B【田中、清水、辻中、佐々木、堀内】

個人戦
優勝(女子の部) 荒川美華
第3位(3段の部) 清水政広

12月9日 『京都梁山泊な人々』オープン

ホームページ『京都梁山泊な人々』(これですよ、これ)がオープンしました。まだまだ未完成ですが、たくさんの人が楽しんで交流できる場になれば、と思います。

12月14日 恒例京都梁山泊大忘年会

恒例になりました忘年会、木屋町三条下がる『凱旋門』にて行われました。参加した人約20人、いつもにも増して異様な盛り上がりの中、チゲ鍋はとてもおいしかったです。1年間の憂さ晴らし、ちょっと晴らしすぎの人もいましたが・・・(笑) 幹事さん、ご苦労様でした(^o^)丿




前のページへ トップページへ 次のページへ